お役立ち

手ぬぐいの包み方 – ボックスティッシュ編

2016/10/13

オリジナル手ぬぐいの包み方

手ぬぐいの包み方 と聞いて、どんなものを想像されますか?

オリジナルデザインのよる手ぬぐいのオーダー作成を承ると同時に、ときどきお客様からそのさまざまな利用方法を教えて頂くことがございます。

その中でも私が個人的にお洒落だなぁ~っと思った、手ぬぐいを使ったボックスティッシュカバーの制作方法をご紹介してみたいと思います。味気ないボックスティッシュを1分強で作れるので、ご存じない方は是非、ご覧頂ければと思います。

この記事の目次

手ぬぐいの包み方‐ボックスティッシュ編(静止画編)

手ぬぐい
STEP1:まずオリジナル手ぬぐいの裏側が上に来るように、平らな面に、横向きに広げます。
手順01
STEP2:手ぬぐいの横幅を、ボックステッシュの横幅の倍くらいになるように、左右を均等に折りたたみます。
手順02
STEP3:その手ぬぐいの上にボックスティッシュを横向きに置きます。
手順03
STEP3:まずオリジナル手ぬぐいの裏側が上に来るように、平らな面に、横向きに広げます。
手順04
STEP4:手ぬぐいの左右の端を、ボックスティッシュの上にかぶせるような形で折りたたみます。
手順05
STEP5:まずオリジナル手ぬぐいの裏側が上に来るように、平らな面に、横向きに広げます。
手順06
STEP6:反対側も同様にします。折り紙の鶴の羽の部分のような形になるかと思います。
手順07
STEP7:手ぬぐいの左右の尖った先端同士を、それぞれ軽く結んでいきます。
手順08
STEP8:軽く結んだ両サイドを、ほどけ難いようにそれぞれ固結びにします。
手順09
STEP9:中央の手ぬぐいの口からティッシュを引き出したら完成です。

-お役立ち
-