お役立ち

アイドル用法被のオリジナル製作する上で、注意すべきこととは?

2020/11/09

メイン

アイドル用法被 は、最近、特にご依頼頂くことの多いオリジナル制作の内容です。

自分らしく、自分のスタイルで応援したいという思い、その意欲、それはよく分かります。しかし当社では、そうしたオーダーにはお応えする事ができない現実があったりします。

今日は、その理由と解決策をご紹介します。

この記事の目次

個人で、アイドル用法被 を作ることが、何故ダメなのか?

しょうぞうけん

肖像権って、ご存知ですか?パブリシティ権プライバシー権としても、浸透しています。もし、アイドルの写真やロゴなどを使用して、オリジナルはっぴを製作したいと願う場合、これらの法的ルールが妨げとなり、当社では、その願望を叶える事は出来ません。

パブリシティ権とは?
パブリシティ権(パブリシティけん、英: right of publicity)は、人に備わっている、顧客吸引力を中核とする経済的な価値(パブリシティ価値)を保護する権利を言う。プライバシー権、肖像権と同様に、人格権に根ざした権利である。
出典 パブリシティ権/wikipedia

平たく言うと、アイドルは、経済的な価値のある存在である為、利益が生まれる状況では、その写真やロゴを許可無く、個人で使用してはいけませんよ!と言う権利です。

アイドル法被のNG

テレビの街頭インタビューを見ていると、通行人される皆様の顔にも、いつの頃からか、モザイクが掛かっています。これは、肖像権やプライバシー権、パブリシティ権が含まれている、人格権に基づいて施されているものです。一般人の皆様でさえ、そのお姿を許可無く使用することが躊躇される現代、アイドルの写真入り法被を無許可で作ろうものなら・・・そりゃ、然るべし所から怒られるって事、ご理解頂けるかと思います。

なお、アイドルの写真などを使用した場合、それがパブリシティ権の侵害に当たるか、どうかには、こんな判例が出ているようです。こちらも合わせてご紹介します。

著名人のパブリシティ権は、その「使用が他人の氏名、肖像権の持つ顧客吸引力に着目し、もっぱらその利用を目的とするものであるかどうかにより判断すべきである」
出典 パブリシティ権/wikipedia

つまりはー、やっぱり、許可もないのにアイドルの写真入り法被は、作っちゃダメだぞ!ってことですね。「そんなに欲しければ、オフィシャルを買えばいいのよ」とも、訳せます。

ちなみに、このルールを破る事になるのは、ご依頼されるお客様ではなく、私共になります。アイドル用の法被を作ることで、利益が発生するのは、当社です。だから、承ることが出来ない現実が、そこにあるのです。ご理解頂けると嬉しいです・・・。

だがしかし!

当社でも、私どもが定めたガイドラインの下で、アイドル法被のオリジナル製作を承っております。そこで今度は、その基準となるルールと共に、願望を叶える方法をご紹介します。

当社が定める、アイドル用法被 製作のガイドラインとは?

アイドル法被のガイドライン

改めまして、当社では最近特に、アイドル応援用のはっぴ製作依頼が多くなっています。そんな時、以下のガイドラインに沿った物であれば、そのオーダーを受諾しております。

  • 小ロットであること!
  • お客様製作のデザインデータであること!
  • アイドルの写真やアニメ等の原画を使用していないこと!
  • 公式のロゴや書体を使用していないこと!
  • 販売目的ではないこと!

以上の5点を満たしていた場合に限り、法被のオリジナル製作を承っております。
ややこしくて、ゴメンナサイ・・・お詫びに、少しでも分かりやすく、解説させていただきます。

 
 

■小枚数であること!

アイドル法被は5枚以下

オリジナルデザインで作成するファン法被や痛法被は、仲間内で楽しむ個人使用のための物であり、物販用として販売してほしくない、という意味が込められています。
基本的には5枚程度までのご注文を承っておりますが、色違いやナンバリングデザイン等で、それ以上になりそうな場合はご相談ください。

 

■お客様製作のデザインデータであること!

法被の完全データ

ファン法被において、当社ではデザイン作成は承っておりません
お客様のほうでデザインを作成し、ご入稿いただくようお願いいたします。

 

■アイドルの写真やアニメ等の原画を使用していないこと!

アイドル法被

アイドルのお写真は使用は不可ですが、そのアイドルをモチーフにオリジナルキャラクターを描き、それを法被のデザインにすることは可能です。
ただし弊社には、いわゆる絵師さんのような絵心のある人間はおりませんので、お客様のほうで描いていただくようお願いいたします。

 

■公式のロゴや書体を使用していないこと!

アイドル法被のロゴNG

アイドルやアニメのロゴですが、公式の物を法被のデザインに使用することはできません。
が、じつは書体が別であればオッケーですので、お客様のオリジナル性を存分に発揮してください!

 

■販売目的ではないこと!

お金

一番困ります!絶対に、販売目的でのアイドル用の法被製作は、行わないで下さい!ダメ!ゼッタイ! 健全に安全に、応援しましょうね!

 

アイドル用法被 製作に関するまとめ

アイドル用の応援はっぴを、当社でオリジナル製作するならば、私共が定めたガイドラインに沿った内容である事が、その条件となります。どうしても、写真やロゴを使用した物をが良い場合には、誠に申し訳ございませんが、お応えする事が出来ません。オフィシャルサイトへ、Let’s go!です。

写真が入った法被が良かったけど、そういう理由なら・・・と、前向きなあなたは、ぜひ一度、お問い合わせ下さい。話せば分かるオリジナル製作!って事で、当社では、初めてのお客様だって安心して、アイドル用の応援法被を作成出来る環境をご用意し、お待ちしております!

また最後になりますが、
お作りしたオリジナル法被について、どんなトラブルが起きようとも当社は責任を負うことはできませんので、予めご了承くださいませ。

 

アイドル法被のバナー

-お役立ち
-,