実積 店舗

のれん|屋久杉の工芸品店「杉の舎」様の店頭用として製作!

2020/12/18

オリジナルのれん

オリジナルのれん:仕様

■暖簾
サイズ:w1600×h1300(mm)
染め:特色1色/反応染め
仕立て:本仕立て/3巾/共チチ(φ30mm用)
①スラブ(緑:色見本合わせ)
②スラブクロス(こげ茶:色見本合わせ)
☆色違いデザイン

■日除け暖簾
サイズ:w2000×h2200(mm)
※生地巾の関係上、継ぎ目が出来ます。
素材:11号帆布
印刷:顔料/特色1色(紺:色合わせ)
仕立て:周囲縫製/上下棒袋仕様(φ30mm用)

仕様画像

 

きらめっ君

どこか遠くへ行きたいな。
こんにちは、毎度毎度のきらめっ君でございます。

今回は、今まで使用していたものが色褪せて古くなってしまったということで、再現のれん特注制作を承りましたので、そちらをご紹介いたします。

今回のご注文は鹿児島県は屋久島にて、樹齢が桁外れに長いことでも有名な屋久杉の工芸品を製造販売してております「杉の舎」様からのご依頼で、これまで使っていた店頭と日除けのれんが古くなってしまったということで、同じデザインで、弊社でオーダー制作させていただきました。

 

この記事の目次

オリジナル店頭のれんの再現製作

店頭のれん1

まず店頭用ですが、お客様のご希望に合わせて、スラブスラブクロスという素材を使用し、色も緑とこげ茶色の2種類のオリジナルのれんを特注制作させていただきました。
昔ながらの反応染めと呼ばれる製法でお仕上げいたしましたため、綿の自然な風合いがしっかりと生かされた逸品にお仕上げ出来ているのではないかと思います。

2タイプののれんを季節やその日の気分によって使い分けるというのも、アリですよね(^^)

 

オリジナル日除けのれんの再現作成

日除けのれん

また日除けのれんのほうですが、お客様がオリジナルのれんをご利用になられる屋久島の湿度は比較的高く、風の強い日が多い、そんな環境にも耐えられるものを、というご要望でしたので、弊社の担当スタッフから、綿素材の中でも最も耐久性に優れた11号帆布という生地素材をご提案させていただきました。
また染め方法は、紫外線にも色褪せにくい顔料染めをを使用しておりますため、発色も良く、細かい部分も滲みなどがなく、はっきりと表現できています。

内田スマイルそれにしても素敵な日本家屋ですよね。
屋久島という、自然あふれるのどかな雰囲気もとても羨ましいです。
今年の夏休みは、屋久島観光っていうのもいいですね!
もしその際は、是非ともこの「杉の舎」様にも立ち寄りたいと思います。
空港のすぐ近くのようですし♪

 

杉の舎様の詳しい情報は⇒こちらから

杉の舎-外観

 

その他のオリジナルのれんの作成実績

のれんバナー

 

 

 

 

 

 

きらめっ君 「夏休み、内田はあるんですか?」

s2 「えっ、ないんですか!??」

きらめっ君 「さあ(笑)」

s2 「…………」

-実積, 店舗
-