アイテム紹介

織り姫タオルとは

2020/12/16

織り姫タオルのメイン画像

きらめっ君 こんにちは、きらめっ君です。
さて今日は、前回の実績でもご紹介させていただいた織り姫タオルについて、少し詳しくご紹介してみたいと思います。

オリジナルタオル制作をお考えのお客様などは是非、参考までにご覧ください。

 

教えてきらめっ君

 

織り姫タオルの特徴

織り姫タオル

織り姫タオルの最たる特徴はやはりその、表面の物理的な凹凸です。

オリジナルデザインに合わせて、凹んでいる部分と、ふんわりと膨らんでいる部分があるため、独特の気持ちの良い手触りになるのと同時に、印象的な見た目にもなります。

 

織り姫タオルの製法

それではなぜ、このようなタオルに仕上げられるかということですが、その秘密は製法にあります。

織り姫タオル断面図

これはタオル生地の断面図です。
下地からループ状に糸を出して織り上げる基本的な製法をパイルと言いますが、簡単に言えば、このパイルのループを大きくしたり小さくしたりすることによって、表面に凹凸を出すことが出来るのです。

 

織り姫タオル-生地アップ

これは前回紹介させていただいた、弊社で特注製作したオリジナル織り姫タオルです。

この場合、赤色の下地に白色の糸でパイルを作り、白色に見える部分はループ状のパイルが一定のサイズで出ているのに対し、赤色に見える部分はほとんどパイルを出していません。

そうすることによって、白色の部分はふんわりと膨らませることが出来、反対に赤色の部分は凹んでいるように見せているのです。

 

織り姫タオルのカラーバリエーション

カラーバリエーション

つぎに、織り姫タオルのカラーバリエーションですが、上の画像を見ていただければ一目瞭然ですが、弊社では20パターンのバリエーションがございます。

基本的には、有彩色(下地の色)×白(ループ状にさせるパイルの白糸)となります。
これは当然、お客様のお好みでお選びいただくことが可能です。

 

織り姫タオルのサイズバリエーション

織り姫タオルのサイズ

また、織り姫タオルのサイズですが、これは前回ご紹介したフェイスタイプ以外にも弊社では、ミニタオルからバスタオルサイズまで、幅広く、全7パターンでお作りすることが可能となっておりますので、利用されるシーンなどに合わせて、お選びください。

 

織り姫タオルの主な活用シーン

織り姫タオル-袋詰め

高級感を醸し出しつつも、激安価格でオリジナルデザインでオーダー制作できる織り姫タオルはさまざまなシーンで活用できます。

一般的によく目にするのは、リゾートホテルなどのオリジナルアイテムとしてではないかと思いますが、そのほか昨今人気の高いライブグッズとしてや、お土産用として、また、得意先などに配布するお年賀用やノベルティ用など、あらゆるシーンに適していますので、是非、ご利用いただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

きらめっ君 「しかし織り姫というタオルのネーミングはどこか、昨今のアニメなんかにも出てきそうな気がしますね」

内田 「……なにっ、アニメ!? ど、どこだっ??」

きらめっ君 「あぁ……、そういえば内田はまだ、アニメオタク廃人のままでしたね。これ、どうやったら元通りになるんだろ?」

内田 「アニメーーーーーーー!!!」

 

この記事の目次

お問い合わせ


    ※重要※
    お問い合せ完了後、自動返信メールが送信されます。
    自動返信メールが届かない場合、メールアドレスが間違っている、または迷惑メールに振り分けられていることが考えられます。メール設定をご確認下さい。

    メール確認後、当社営業担当より1営業日以内にご連絡させていただきます。お急ぎの場合や、万が一連絡のない場合はお電話にてお問い合わせください。

    -アイテム紹介
    -