企画

内田と営業スタッフ袴田の販促相談室|手ぬぐいのサイズについて

夏の暑さも一段落し、事務所の引越しも無事完了して落ち着いてきたとある日の午後――

 

01

うぉっ、気づいたら仕事が山のように溜まっている!
というかこれは事務所移転のときの荷物。。

 

02

よぉし、ここはちょっと気合いをいれるためにハチマキでもするか!!
あ、あれ……? 届かない……。
なぜだ? 剣道の人とかお祭りの人はみんな頭に手ぬぐい巻いてるよな?

 

03

袴田:
内田課長じゃないですか。なんか久しぶりですね。っていうか主任から庶務課の課長に昇進したそうですね。おめでとうございます。
で、何してるんですか?

内田:
おぉ、袴田さん。あ、ありがとうございます! いやそれよりも、ハチマキを頭に巻きたいんですが、届かないんですよ!

 

04

袴田:
届かないってことは、こう言ってはなんですが内田課長の頭がちょっと……、大きいんじゃないですか?

内田:
なっ!?? い、いや違いますよ! 確かに僕は顔がちょっと濃いので大きく見られがちですけど、ほら見て下さい!! 僕の頭囲は56.9センチです!
そして日本人の成人男性の平均頭囲は56.99センチです!
つまり僕は完全に平均的な日本人なんですよ!

 

05

袴田:
日本人男性の平均身長は171.4センチくらいでしたよね?
ということは、171センチくらいの男性の頭囲がそのくらいだということですよ?
内田課長の身長って……

内田:
ひゃくろくじゅう…………ご、だけど

袴田:
165センチですか? でしたらその身長における平均頭囲を求める式は「171.4:56.9=165:x」となります。

内田:
…………で、答えは?

袴田:
54.77センチです。

 

06

内田:
僕の頭は大きかったんだ…………

袴田:
どんまいです。

 

07

袴田:
剣道用などの頭に巻くための手ぬぐいは、弊社では長さを少し長めにしてお作りしていますよ。

 

08

袴田:
弊社の場合、スタンダードタイプの手ぬぐいは90センチで製作致しますが、頭に巻く剣道用やお祭り用のものは100センチにしています。

 

09

内田:
100センチタイプだと僕でもちゃんと余裕もって巻ける!

袴田:
さっきの手ぬぐいより10センチも長いですから、さすがに内田課長でも巻けるかと思います。

 

10

内田:
じゃあもしかしてオリジナル手ぬぐいって、サイズ指定も自由に出来たりするんですか?

袴田:
そうですね。実際に以前注文があったものですと、物販用に90センチの半分の45センチタイプだとか、子供の頭に巻く用として95センチタイプなんかもお作りしたことがあります。

内田:
そういう長さを指定した注文って多いんですか?

袴田:
20件あったら1件あるかないかくらいですのでそれほど多くはありませんが対応は可能ですね。

内田:
なるほど! 僕もまたひとつ賢くなりました! ありがとうございました!

 

11

株式会社KILAMEKでは、オリジナル手ぬぐいの特注制作を承っておりますが、サイズのご相談等も快く承っておりますのでお気軽にご相談下さい。

よろしくお願い致します!!

 

 

 

 

 

 

 

 

12

袴田さんもこの荷物の片付け、ちょっとくらい手伝ってくれても良かったのになぁ。。。

-企画
-