実積 イベント

2015/09/30

手ぬぐい|物販用として水彩画「おんせんにんぎょの湯」を手拭いで作成!

2019/03/18

オリジナル手ぬぐい-メイン画像

こんにちは、キラメック通信の更新担当、どうやったら痩せられるのかがわからないきらめっ君です。
今日は物販用として、フルカラー手ぬぐいのオリジナル作成を弊社にて承りましたので、ご紹介してみたいと思います。
よろしくお願いいたします!!

 

物販用フルカラー手ぬぐい

おんせんにんぎょの湯

今回、「中之条ビエンナーレ」にて、神田サオリ様の作品「おんせんにんぎょの湯」が公開されるということで、それを記念して、オリジナル手ぬぐいを限定販売したい、ということでご注文を承りました。

「中之条ビエンナーレ」とは、2007年から始まった、今年で5回目となる群馬県中之条町内で開催される芸術祭です。温泉街や木造校舎などにおいて、アート展示、演劇、身体表現などのパフォーマンス、ワークショップ、マルシェなどが開催される大きなイベントだそうです。

その中で神田サオリ様の作品「おんせんにんぎょの湯」は、中之条町四万にある温泉旅館「湯元四萬舘」の温泉の天井や壁面に描かれた幻想的な神秘的な作品で、今回はそれをモチーフにしたオリジナル手ぬぐいを特注制作したい、ということでした。

 

試作手ぬぐい‐マフ

オリジナル手ぬぐいの制作は全くの初めてだということで、このような水彩画がどういった雰囲気の手ぬぐいになるのか製作前に一度見てみたい、というご要望でしたので、サンプルとして一枚製作してお送りさせていただきました。
その結果大変気に入って下さり、お客様のほうで一度デザイン変更をした後、実際に本製作へと入らせていただきました。

 

手ぬぐい‐アップ

今回はフルカラーデザインでの全面プリントということで、染料インクを使った反応インクジェットという製法でお仕上げさせていただきました。

 

手ぬぐい‐裏

ちなみに、反応インクジェットで作成された手ぬぐいの裏側はこのように、裏抜け率はそれほど高くなく、白っぽい感じで仕上がります。

 

きらめっ君ポイント

こういったデザインの場合、顔料インクを使用する業者様もいらっしゃいますがその場合、オリジナル手ぬぐいの風合いが多少、固くなってしまうケースもございます。そのため弊社では、こういった全面的にオリジナルデザインを入れて作成する手ぬぐいの場合には、綿の風合いをそのまま残せる染料インクを使用させていただいております。

 

手ぬぐい‐マフ

神田サオリ様独特の、淡く幻想的な雰囲気が、オリジナル手ぬぐい上でも良く表現出きているかと思います。

 

手ぬぐい‐斜め

手ぬぐい‐並べて

本当に素敵なデザインですよね(^^)

ご利用、ありがとうございました!

 

「神田サオリ」様情報

ホームページ:http://www.saorian.com/
フェイスブック:https://www.facebook.com/saori.kanda.756
おんせんにんぎょの湯のメイキング動画:https://www.youtube.com/watch?v=r9FLA3Swa3E

 

手ぬぐいバナー

 

手ぬぐい:仕様

サイズ:w900×h360(㎜)程度
素材:特岡
製法:反応染料インクジェットプリント
印刷色数:フルカラー(CKMY値データ通り)
印刷範囲:地詰まり
仕立て:上下ミミ付き+左右カット
梱包:たたみ及び袋入れあり

オリジナル手ぬぐい-仕様画像

 

その他のオリジナル手ぬぐいの作成実績

-実積, イベント
-