実積 店舗

提灯・のれん|『おいで升 田町店』様の店頭用としてオリジナル制作

2017/05/12

メイン画像(長い名称ver)

内田

こんにちは、キラメック通信の更新担当、僕の地元山口県の日本酒と言えば獺祭(だっさい)と思います。覚えておいて下さい。内田です。
今日はオリジナル提灯とのれんをご紹介いたします。
よろしくお願いいたします!

 

この記事の目次

日本酒居酒屋の看板用オリジナル提灯と店頭用のれん

おいで升:メイン画像

今回、オリジナル提灯とのれんのご注文を下さいましたのは東京都港区芝にございます個室居酒屋『おいで升 田町店』様です。

 

場所はここ。
JR山手線の田町駅から徒歩4分!

現場レポ好きな内田はもちろん――

 

田町駅

現地まで行ってまいりました(^^)

 

慶応仲通り商店街

田町駅を西口から出て第一京浜を渡ると、慶応仲通り商店街というのがあります。
これを進んでいくと――

 

路地を進む

昔ながらの雰囲気の良い細い雑多な路地になり――

 

到着

ありました!『おいで升 田町店』様です!

 

デザインデータ:提灯、のれん

今回は提灯と2タイプののれんのご注文でしたが、すべてオリジナルデザインはお客様より完全AIデータでお送りいただきました。
シンプルで統一感のあるデザインで、個人的に内田はローマ字をルビ風に使用しているのが好きです!

 

提灯-正面

まずはオリジナル提灯ですが、こちらは20号長型というタイプで高さは約100センチ、直径は60センチほどありますので、こうやって店頭に設置するととても存在感があり、看板用として高いアイキャッチ効果が得られるかと思います。

 

提灯-アップ

素材はビニールを使用し、カッティングプリントでお仕上げしておりますため耐久性に優れ、完全防水というわけではありませんが、ちょっとした小雨程度だったら濡れても平気だと思います。

 

店頭用のれん-正面

次にこちらは店舗の出入り口に設定されている店頭用オリジナルのれんです。

 

店頭用のれん-斜め

昔ながらのナチュラルな雰囲気を醸し出せる十番天竺という綿素材を使用し、反応染めで作成いたしました。

 

店頭用のれん-裏

裏側はこんな感じで綺麗にデザインが抜けています。

 

日除けのれん-正面

そして最後のこちらがオリジナル日除けのれんです。

 

日除けのれん-斜め

本来はその名の通り、昔ながらの商店なんかの店先で、並べた商品の日除け用に利用されるものでしたが、昨今ではこのような広告アイテムとしての用途も増えています。
和の雰囲気も醸し出せますし、存在感ありますし、目に付きやすいですし、良いですよね(^^)

 

外観

今回作成させていただいたオリジナル提灯やのれん以外にも、日本酒の空き瓶や窓に貼られたラベルや黒板などで、お店の全体的な外観も親しみやすい和の雰囲気で出ていて統一感もあり、とても素敵だと思います(^^)

 

おいで升:メイン画像
%e5%ba%97%e8%88%97%e6%83%85%e5%a0%b11%ef%bc%9a%e3%81%8a%e3%81%84%e3%81%a7%e5%8d%87
%e5%ba%97%e8%88%97%e6%83%85%e5%a0%b12%ef%bc%9a%e3%81%8a%e3%81%84%e3%81%a7%e5%8d%87

こちらの『おいで升 田町店』様では、完全個室で常時55種類以上の日本酒が楽しめる居酒屋さんです。
料理も日本酒に合う和の食材が中心なようで、めちゃくちゃ美味しそう!
新年会向けのコースもあるそうなので、お近くの方は是非チェックしてみて下さい。

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13172141/

 

黒板

個人的には、取り扱っている日本酒の産地が書かれているこの黒板が興味深かったです。

ということで、

よろしくお願いします!!

-実積, 店舗
-,