実積 イベント

2016/03/23

手ぬぐい|津軽三味線と和太鼓の舞台用衣装としてオリジナル制作!

2019/03/13

オリジナル手ぬぐい‐メイン

こんにちは、自慢じゃないけど御神楽がちょっと出来ちゃったりする、キラメック通信の更新担当、きらめっ君です。
今日は、オリジナル手ぬぐいの製作依頼を承りましたので、ご紹介させていただきます。
よろしくお願いします!

 

津軽三味線と和太鼓の舞台用衣装としての手ぬぐい

和楽会「昇」

今回は『和楽会「昇」』様という津軽三味線と和太鼓でのパフォーマンスを行っておられるグループからのご注文で、オリジナル手ぬぐいを作成させていただきました。

 

デザイン用パーツ

お客様からはまず、こういった家紋などのパーツデータをお送りいただき、これを使って柄のようなデザインで手ぬぐいを作成してもらいたい、というご相談でした。

 

デザイン

はじめは赤色を基調に、ということでしたので弊社のデザイナーがこういったデザインに仕上げてお客様にご確認いただき、なんどか微調整をしつつ作成させていただきました。

 

赤-表

ということで、こちらが完成したオリジナル手ぬぐいになります。
今回はデザインが多少細かいこともあって、反応染めという製法でお仕上げいたしました。
和な雰囲気がすごく出ていて、カッコイイですよね(^^)

 

赤-裏

こちらは裏側になりますが、反応染めの場合は裏抜けも70~80%程度してくれます。

また、じつはこれは1年ほど前のご注文だったのですが実は今回、同一デザインで色違いのものを作成してほしいということで――

 

緑-表

緑色のバージョンも作成させていただきました。

 

緑-アップ

以前オーダーいただいた際のデザインデータは弊社のほうで保管しておりましたため、余計な手間もかからず、スピーディーにお仕上げすることが出来ました。

 

緑-裏

緑色バージョンも裏抜けは綺麗にしていますし。

 

緑-色ムラ

ちなみに赤色のほうでは少しわかりにくいのですが、今回の反応染めは多少の色ムラがあります。
これは製法上どうしても出てしまうものですが、このムラがまた、昔ながらの伝統的な風合いを醸し出してくれていて、味のある素敵な仕上がりになります(^^)

 

和楽会「昇」-集合写真

またお客様より、こういったお写真もお送りいただきました!
手ぬぐいを実際に使用されているところを見ると、なんだか嬉しいです!!

 

和楽会「昇」-子供写真

お子さん方も可愛いですし(^^)

 

和楽会「昇」-演奏風景

迫力のある太鼓演奏の様子は写真からでも十分に伝わります!
カッコイイですよね、僕もやってみたいです!!

 

というわけで、今回手ぬぐいのご注文をして下さいました『和楽会「昇」』様のホームページはこちらになります。
興味のある方は是非、ご覧くださいませ(^^)

 

手ぬぐい‐緑・赤

ありがとうございました!!

 

手ぬぐいバナー

 

オリジナル手ぬぐい:仕様

サイズ:H340×W900(mm)
素材:特岡
製法:反応染め(特色1c)
カラー:赤 
染め:地詰まり
仕立て:通常仕立て(左右切りっぱなし+上下生地みみ)
納品形態:OPP袋入れ

デザイン

-実積, イベント
-